3月24日     ガラス玉

 暖かい日差しが明るく 飛散している花粉が少々心配ですし。 それに桜もまだ固いだろうし・・・でも土日になったら花見客で混雑するに決まっている。 明日にしようか迷うが身体の為にも散歩に行こう。 まずタクシーで一口坂へ行って久しぶりに八千穂寿司で押寿司を買いました。 靖国通りは武道館で卒業式を終えた法政大学の袴姿の女子で賑わっていました。 緑道に入ると まだまだ蕾の固い桜を楽しむ人々に交じって外人が目立ちました。明日の雨で花が咲き進むに違いない・・・・またあした。

ガラス玉     葡萄の房を思わせるガラス細工 自分で買った覚えがありません。でもなんか遠い昔に???あり得る。 こうして身の回りのものの記憶も薄れていく。 でもこの家にはやたら物が多い。













3月23日    利休梅    リキュウバイ

昨日もよく眠れませんでした。 今日は思い切って北の丸~緑道を歩いてきましょう まだ桜には早いのですが下見を兼ねて・・・。案の定代官町通りは人出がありました。休憩所も満員です。こんな時に限っておやつ持ってきません。緑道は先日往復してるから もみじ林をぬけて来た道を帰ったほうが良い。帰りは足が重い。 「あんたも大分弱ったね~~」「年には勝てないよ」もうすぐお家です・・・頑張れナオさん。やっとご帰還です。

北の丸公園小鳥林の一角にこの木が株立ちになっています・道の真ん中に咲いていますので目立ちます。昔からこの木が好きでした。群れて咲いているのに寂し気な花です。千利休の名前を貰っていて 茶花に使われるようです。








 






3月20日    オリーブの木 

 午前中は何故か眠くて眠くて うだうだしていました。 お昼を過ぎると急にやる気満々で隅々まで丁寧に掃除をしました。机の上は片付けられてスッキリしました。そうなるとあれもこれも処分したくなります。中途半部に萎んでいたバランスボール・足ふきマット・古いレースのカーテン・ETC・ETC。いつまで整頓されたこの状態が続くか問題はそこです。

通勤途中の東京近代美術館の一角のレストランミクニに置かれています オリーヴの古木です。都内ではであまり見かけない程幹が太く植木鉢植えなのに元気な木です。 心の中に残っている好きな木の1本です。










3月19日    ミツマタの花

 一番町通りにある千代田区の複合施設「いきいきプラザ一番町」で開かれている高齢者のための体操教室に参加しました。 必死に体を動かしてはいないのですが背中に汗をかきます。これだけで十分体操をした気になって体が軽くなります。 帰り道ビルの周りの花壇で見ましたミツマタの花です。







 



以前妹夫婦と杉林を走って薄暗い川沿いにミツマタの花を見ました。 何処だったのか???あの丸い花がコロコロ笑うように咲いていました。






3月18日     紫 

矢張三月も半ばを過ぎると・・・・暖かくなりました。 まずは洗濯 汗をかきますので 枕カバーとバスタオル・寝間着・シャツ・靴下とを洗濯して室内に干しました。 今また畠中恵のしゃばけシリーズを三冊買ってきましたので のんびりと読んでいます。


先日散歩しました緑道から

紫の花    







午後オリーヴさんから連絡がありました。二人ともトイレに行って水を用意して気が済むまでお喋りです。 でも次回会う場所を決めることなく電話は終わりました。 20代からの親友です。願いは元気でいてね。 ただそれだけです。   二人で初めて行ったのが奈良でした。 金峰山寺 蔵王堂の本尊蔵王権現立像に会いたい。 行けたら青不動を拝しに行きたい。最後の願いかも知れません。












3月16日  椿

まず・・・昼食をどこにしようか考えます。その帰りに買物が出来れば満足です。目的が決まったので緑道を行きました。暖かくなり 桜の花芽も大きくなり満開になるのも真近かでしょう。ボート場までは小さな花壇が点在しています。 色とりどりのパンジーが咲いていますが・・・屈むのは大変なので目に焼き付けるだけです。

椿が咲いている!!  五弁の藪椿とても好きです。





















3月14日     右巻き 

神田美土代町の診療所に受診してお薬をもらいに いきました。春が明るく顔を出したのを見ました。たしかに春がいました。診療所の待合室は混んでいたので・・・「ああ待つな~~~」と覚悟を決めましたが トコトコ人が動き私の番がきました。血圧の数値も安定しているようで 胸と背中も聴診器を当ててもらって 「はい心配ありません。」何時もの通りの手順で終了です。薬局に行って後は自由放免です。 1冊100円の古本の文庫本を3冊買ってお昼を頂いて帰宅しました。

この右巻きが不思議です。  どうやって???あの柄を 巻くのだろう????