12月9日    スネイク

朝から覚悟して植木の世話を始めました。 植え替え・剪定して 同居しているカタバミを抜いたりと午前中は良かったのですが昼食を食べると眠くなりました。それでもNHKで司馬遼太郎の「空海の風景」を暫し見て 終わると矢張り眠くなりました。ベランダだけは片付けましたが・・・・植木の部屋は諦めました。また明日。


 銀座一丁目から中央通りを右・左と 渡りながらショーウインドーを覗く。面白いものでこの日はブルガリの蛇のアクセサリーです。何でも欲しがるのに桁違いのアクセサリーは見るだけ と言うより宝石でも蛇は怖くこれを身に着ける女性が居るのが不思議です。














子供の頃近所に 4・5才齢上の「トシオちゃん」と言う男の子がいて 私からすると大人でした。その人がポッケトに蛇を入れていて出して見せたり 目の前にブル下げて驚かしたりして・・・泣いて帰ったのを覚えています。ですので蛇はことのほか怖いのです。 両親が居ないで祖母に育てられた「トシオちゃん」の家の裏には庭がありイチジクの大木があって甘そうな実が沢山なっていました。一度我が家の窓の下で「あんころ餅食べたいな~~~」と言ったのを聞いたことが有ります。 和気清麻呂公園まで行けばクチボソやライギョがすくえ、今の代官町通リなんか蛇がゾロゾロいたはず。 竹橋まで冒険したら「カッパが出て お濠に引きずり込まれ お臍から血を吸われるよ」と叱られた時代です。