1月11日    鏡開き

 昨夜ハルさんから誘われまして 今朝迎えに来てくれたハルさん夫婦と笠間稲荷神社まで行ってきました。 前回は三が日だったと思いますが大変な人出でなにも見づに帰ってきましたが 今回は余りの静かさに吃驚でした。 義弟の目的は昼食の厚切りのポークソテーだったようで 調べてあったこじんまりしたお店へ・・・・・私も久し振りに美味しいお肉を頂きました。あとはマーケットで買い物をして大満足。照り輝く富士山の夕焼けを見ながら渋滞も無く帰宅しました。


1月4日シルバートレーニングへ行きました時 区の高齢者施設の玄関に飾ってありました鏡餅です。 普通は2段重ねと思っていましたのでおや???と思いました。受付の方に伺うと12月にもと寺尾の部屋 錣山部屋の力士が来て餅付をして作ったそうです。 調べると鏡餅は3段重ねが正しい様で 一番上が神様 二番目がご先祖様 三番目が私達の世界を表しているようで 三段の鏡餅は「荒神様」に関すると言われているようです。












干し柿をのせ海老・水引き・昆布・ゆずり葉を敷き手の込んだ鏡餅だと思います。

毎年父が作りました鏡餅を下ろしてみますと 重なった所に薄気味悪い緑色のカビが生えていました。それをこそげとって細かく砕いて カラカラになるまで乾燥させて母が油で揚げて塩をふり あられを作ってくれました。細かければ細かい程カリカリで美味しかったです。