12月17日    ビル

今の東京海上日動ビル本館の建築が発表された時 皇居が丸見えになると反対があったような記憶が有ります。 ボールを置くと走るほど建物は傾いていたらしい。いかに解決したのか??御所の前に大木を植えた話も聞いた。このビルは今また建て替えをしている。ビルの耐久年数は長くはない様だ。


丸ノ内は行くたびにビル建築が行われて・・・どんどん通りが変わっていきます。此処で父と待ち合わせた。 ここで???ビルは変わって思い出は薄れてしまった。






透明な窓を持つ高いビルを見ると・・・バベルの塔を思い出します。人間の知識と技術で乱立するビルを 神は黙っていつまでも見ているだろうか????






 

12月16日   オブジェ

今年最後の内科の診察日 「血圧117・74」と医師 「おお 良いですね!!」と私喜び夜中目が覚めますと訴えました・・・「高齢者になったら1時間おきに醒める人が居ますよ まあ薬替えて見ましょう」と医師「お願いします 」と私・・・・後質問することは・・・矢張りメモすべきだったと私反省します。 3180歩行きにタクシーだったから仕方ないか。でも・・・丸亀製麺で新しいうどん頂いてきました。


丸の内仲通りには所々にオブジェが置かれています。 季節によって変化が有り(長い間置かれている作品も有ります。)この通りの楽しみの一つです。

巨大な町 (1987)   ルイジ・マイノルフィー


 
何方が何方の為に・・・・束ねたのか????



眠れる頭像   (1983)   イゴール ミトライ