SHOWの水晶玉 改めまして 北の丸のカラスこと 白河 SHOW の新たな一歩です。
木曜日・・・シルバートレイニングの日・・・行かねば 行こう 行きたい 着替えるのがめんどくさい 休むか??? 頑張れば 出来る さんざん戦って・・・出かけました。外に出てしまえばあとは会場までの坂を「よいしょよいしょ」と登るだけ。 坂の多い街です。
度々水を変え花を切り戻しています。12月28日の花です。 ナンテンはカナヅチで切り口を叩き細かく裂き 花は水の中で切り戻して水上げをすると花が長持ちします。
「七草 ナズナ 唐土の鳥が 日本の国に渡らぬ先に トントンパラリトンパラリ」と歌いながら七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を刻んでお粥に入れたのが七草粥で 以前は七草のセットを売っていました。今 思うと・・・・ソ連と中国の国境あたりで発生するインフルエンザが水鳥によって拡散されると言われていますから「唐土の鳥が」渡らぬうちにと歌っていることに驚きます。
みみずく フクロウとみみずくの違いは頭部にある耳のように見える羽角の有無のようです。木製のみみずくは 掌に入り温かみがあります。