2月16日    棘あるもの

妹の一人息子T君が結婚して・・・お相手を紹介したいということで 坂上のホテルに行ってきました。お祝いは???何着て行こう???と心配事が起こりますが・・・もう式はハワイで両親とで上げてきているようなので気持ちは楽です。 妹の結婚式の時 神主さんが義弟と妹の名字が読めないで「フンニャラ フンニャラ」と祝詞を上げたのに笑いがこらえきれず「くっくくっく」と口ごもり弟に笑われましたから緊張する式は避けたいです。T君が私を「すずめ」と最初に呼んだ甥です。

刺は葉が砂漠の強い光と熱から保身のために起こった変化です。


















2月14日    招き猫   2

テレビの音を聞きながらPCの前にいますと・・・間違いだらけで情けないです。聖徳太子ではありませんから 一つのことにしか集中は出来ません。  昨日に続きカーリング女子の戦いを見ていますが 面白いです。  スポーツもタイム差で金・銀・銅が決まる競技は良いのですが 審判員の合計点は頷けません。人間そんなに完璧ではないし 感情が動くのは無理ないもの。 でも・・・そこは信用しなければ見る価値は無いでしょうね。

漆塗りの招き猫      この町で最初に出会ったのがこの猫です。 1匹を買うつもりでしたのに無理して2匹買ってお財布が空になったのを覚えています。43~4年前の話です。


九谷焼招き猫     神楽坂の裏道から来ました。


張り子の招き猫     出生の解らない迷子猫 松の柄の前垂れをしているから野良猫ではないようです。



ネズミ      美枝子叔母の手作り 右端は着物の残り切れ 叔母が着ていた覚えがあります。
















2月13日   画廊のショーウインドウ

銀座6デオールの角を曲がって・・・・この絵を見ました。  何気に見て   動物や鳥の名前を考えましたが思い浮かびません。 禿鷲? コンドル?同じかな???。 禿鷲はアフリカ、アジア、ヨーロッパに生息し コンドルは南北アメリカ大陸に生息するらしい。 禿鷹なんてやつもいる。いずれにしても 牛やら 黒ヒョウやら ユーモラスにデフォルメされているから楽しい。











毎日熱心にオリンピックのスポーツ競技を見ています。 女子カーリングは 「あそこに投げてあの石を出せばいい。」と自然に考えながら応援しています。考えが当たった時は楽しい。氷上のチェスとも評される緻密なスポーツらしいが 結構ハードだと思います以前北海道に”ドコソラーレ”という強いチームがあって あの頃からのなじみのスポーツです。初戦は残念ながら敗北でしたが・・・皆よくやったと思います。





2月12日       どんぐり

  昨夜も遅くまでリルハンメルのオリンピック大会を見ていました。 スポーツは行うのも 頑張る選手を見るのも苦手です。でも・・・フイギユアスケイトは美しいと思います。2度ほどアイススケートをしましたが手すり磨きにもならず。刃を立ててペンギンのように歩くだけでした。        高校生の頃から・・・・山形蔵王で始めましたスキーでしたが一向に上達せず スキー客が少なかったので  ドッコ沼付近や山の中を歩き回り樹氷の森を満喫しました。 樹氷は大きなモンスターのように雪をまとい隙間なく並んでいました。           

今日は朝からお日様がたっぷりと室内の奥まで入り明るかったです。太陽の暖かさは有りがたい限りです。



 私が山形の蔵王に毎年行っていた頃 自宅前のkさんの次男さんが蔵王で3回骨折して市内の病院に入院していました。昔のことですから母親のおばさんが付き添っていましたが 男子部屋に女の子がいると噂になったそうです。髪がのびて瘦せていた次男さんは女の子に間違えられた様です。彼は元気になってから「もう一生スキーはしない。 母には迷惑をかけたから。」と話したそうです。其の時おばさんは毎回変わった山形御殿まりの作り方を覚え 美しい毬を幾つも幾つも作っ腱鞘炎になりました。のんびりした時代でした。





2月 11日 昼間の飲み屋街

 忍び泣きのように・・・・細かい雨が降っています。 「昨日・・・何処に行ったんだっけ」思い出せません。カレンダーを見ると「リハビリ」と書いてありますから ややして神保町だうどん食べて 本買って 桜餅買って帰ってきた。ああ~~良かった思い出せて となります。今日は休日 通り近くのお店は休み・・・冷蔵庫のもので済ませましょう。

有楽町高架下商店街    シャター街で人通りは有りません。


サラリーマン諸氏が気兼ねなく酔えるような飲み屋街です。新橋のサラリーマンの飲み屋街も 神田駅のガード下もこんな雰囲気です。夜になったら店店に電灯がともり 酔っ払いであふれ黄色通りになるのでしょう。サラリーマンの憂さ晴らし 憩いの場。 よくT氏・s氏と安酒場で飲んだよな~~~~ 






2月10日   雪のあした。

  昨日意を決して千鳥ヶ淵緑道を散歩しにでかけました。 千鳥ヶ淵の向こうの土手は雪がほんのりまだ残っていました。 もう少し早く出てくれば良かったと反省します。 空気が潤っているのでしょう。 胸いっぱいに吸い込んで時折立ち止まりますが咳き込むこともなく 寒くは有りませんでした。・・・・もう桜の蕾も丸く膨らみ始め花の波になるのも近いでしょう。







土手際に山茶花が咲いていました。 暖かな色です。










2月9日 雪模様

 此処に住んで以来  会社に通うのに雪の道を長靴を履いて歩いたことが何度かありました。 元気だったから楽しかった。 暫く雪らしい雪は降らなかった東京です。昨日はこんな風に雪が舞うのかと窓を開けて眺めていました。 朝から次第に大使館の木々が白くなっていきました。落ち着いたら・・・長靴を買いにいきましょう・・・たぶん2足とも漏るから今日は困った。キャラバンシューズ履いて早めに買い物に行くかな?? はたまた食つなぐか?。








我が家のベランダもこんな感じ。綿帽子を被ったような柊は箒で雪を払いました。手前の植木にはビニールをかけて寒さ除けにしてありますが 100鉢以上の鉢は植木の部屋に移しました。狭い所なので足の踏み場もなく狭いので夜はカーテンを引くのに苦労します。4枚のカーテンに隙間が空くと 「ベランダの子達は寒いんだから我慢するんだよ。」と植木に言い聞かせています。 





2月8日   招き猫

先日神楽坂に行きました折赤城神社の前の細道を下っていきました。肉まん屋を探していましたが??何故か趣味の店に入店・・・好きな物が有りました。カップとお皿のセットを悩みましたが・・・結局は最初に見た入口付近に飾ってあった招き猫にしました。左手を上げていますから・・・お人を招いているのでしょう。 体力無くなったし動きが鈍くなったので 良いヘルパーさんか看護婦さんに巡り合いたい。

九谷焼  思ったより重くズッシリとして安定感があります。










帰宅してから九谷焼招き猫で検索しましたら・・・結構メジャーな猫でした。でもね~~~柄の細かさ 繊細さが相手になりません。 いくら捜しても類を見ない美しさです。 よくあの値段で買えたものだと思います。高さ16センチ 左右7 前後7・5センチと小ぶりです。










2月7日     メタリック

朝今日から始まりました冬季オリンピックの入場式を見ていました。 まずは先導の女性の衣装が銀色で 入場してくるカラフルな選手たちが引き立ちます。そのくせ決して負けてはいません。イタリア人らしい配色だと思いました。コルティナ・・・思い出すのは10代だったと思いますが滑走・大回転・アルペン複合三冠王に2度も輝いたトニー・ザイラーです。一時期スターのようでした。 

先日歩ていました市ヶ谷駅からの日本テレビ通り・・・・住友不動産麹町ビル前の植栽の中に。美しく色は変化していました。「犬も歩けば棒に当たる。」矢張り散歩すれば・・・・楽しい時間に出会える。













2月5日   住所録の表紙

木曜日体操に行きました。 終わって・・・帰るのは右方向・・・でもなぜか左方向に歩きました。 お店が有るわけでもなく面白みがなく 大きな通りに出て左折して 最初の信号をまた左折して自宅前の道を帰ってきました。大きな地図を作って歩いた道を赤線で塗っていこかな・・・道はいっぱいある。

漆塗りの住所録の表紙です。  父の住所録は茶色でした。 私の1代目は黒 2代目がこれです。


















2月4日     Dior & Tiffany


此処何日か外出が続きました。 天気は上々ですが疲れでしょうか??外出する気力は 湧きません。銀座がいい歩きなれてるし・・・街に華やかさがある。でもな~~~今欲しいものないし 値ははるし 昔ながらのお店は無くなったし 個性が無くなり・・・みんな同じようになった。

銀座中央通りはショーウインドウのコンセプトが決まっているように思います。この時は「円・丸???」かな~~~~銀座6の角はDior店ここは楽しみなところです。流行は巡るとか聞くけれど・・・ あのヒール古臭いよな~~~~確かに斬新さに欠ける気がします。ピンヒールが流行って 若い世代には新しく感じるのかも 









TIFFANYの淡いブルーは目立ちます。 水色の小箱は憧れだった。 









2月3日   ニッサンレイシングカー

昼食と夕食を買いに銀座七丁目まで出かけましたが・・・売り切れでした。楽しみにしていましたのに。 次の店も品切れ・・・節分の豆まきの日だ!!と気が付きましたが デバ地下も混雑して食品を買えるような状態ではありませんでした。行列に並んで 2箱巻き寿司を買ってパンを買って・・・来るんじゃあ無かったとがっがっかりしました。タクシーが直ぐに来ましたが・・・・大きな目印になる建物名を告げましたのに運転手は知らないと言い 加えてのろのろと恐る恐る走って 全ての信号で止まる始末。 お金を取るプロなんだからもっとしっかりしろよと言いたくなるほどでしたが 無事帰宅できたことに感謝です。 全く不運な日でした。

銀座四丁目 日産のショールーム   美しいレイシングカーでした。 乗ってみたいな~~~。













2月2日    ガラスのうさぎ

体調不良・・・1年に2度・3度はこんな状態になります。エアコンがあるんだから付ければいいのに あの温風が好きではありません。母が買ってくれた綿入れの半纏を着て毛布にくるまっています。今日は”なでしこ”でお弁当を頼んでおきましたので お昼前に少し遠くの一番町区民室まで取りに行きました。明るくなったな~~~~と思いながらテコテコお弁当を持って帰りました。

高木敏子作「ガラスのうさぎ」は 映画で見たと思います。父親が作ってくれたガラスの兎を抱いて戦火を過ごした少女の話でした。 ガラスの物撮りは難しい。




















2月2日   リヤドロ アヒルの親子

先日丸の内に行きましたら大規模な再開発をしていて いつも楽しみにしていましたショーウインドウもありませんでした。半蔵門から歩いて来たのですから・・・・もう仲通りを歩く気持ちは失せました。今では有楽町もつまらなくなった。 好奇心が湧いてこない。

永いこと玄関の靴箱の上に飾られています。 「リアドロのアヒルの親子」です。 リアドロは確かもう一つ有ったのですが落として割りました。兎の置物でした。欲しいと思いましても今になっては買う度胸はありません。