12月 7日    霜の精の名刺

オー・ヘンリーの短編が好きです。1979年11月16日第一刷発行の岩波書店の「オー・ヘンリー傑作選」をいまだに枕元に置いて読み返しています。20編の中でそれぞれの作品に好きな数行がありオー・ヘンリーはずるい作家だと思っています。それで一時  〇〇短編集に凝りましたが・・・矢張り簡潔で易しいのは彼の作品でした。「警官と讃美歌」の冒頭 霜の精が玄関番の北風に枯葉の名刺を渡すところが特に好きです。 私にも霜の精から名刺が届きました。


耳鼻咽喉科受診の帰り 大使館の坂で拾ってきました霜の精の名刺です。




























0 件のコメント: