12月1日   フエルトの人形

暖かいのも今日までらしい・・・散歩にでも行くか!!  待てよ!そうだお弁当を頼んだ から お昼前に取りに行かなくてはならない。午後からは疲れるからやめとこう。結構風がある。

毎年この時期になると ジングルベルが街なかに溢れてセカセカとなって何か気忙しいことこの上ない。最近私が外出しなくなったからかも知れないが 街は静かだ。信じてもいない宗教の行事に躍らされる人々が幸せなのか???  何とか言って 私も色々なグッズを持っている。












日本人は神社・お寺に加えて教会まで受け入れている・・・お宮参りをして 教会で結婚式を挙げ お寺でお葬式を上げる。節操がないと言えば節操がない。懐が深いと言えばそれも頷ける 勝手なものだ。







11月30日    ガラスの小鳥

 食パン が切れました。クルミ・レーズンの入った小さなパンのみみがありました。それで朝食は間に合います。 三越迄食糧買い出しです。地下鉄を上がって地下道の右側でパンとスペアリブを買ってデパ地下でふかしたサツマイモその他を買って・・・・野菜ジュースを飲んで帰宅しました。全く同じコースを歩いて変化がありませんが・・・外出できることに感謝しています。

一日中明るく穏やかな日でした。   掌にほっこりと入って・・・・少し重みを感じます。





メーテルリンクの「青い鳥」は思い出せますが・・・・内容までは忘れました。幸せは自分の身近にあるという教えだったような???そうだ!!チルチル・ミチルという兄弟が青い鳥を探したお話だった。









11月29日   早・・・クリスマス気分

今は疲れて毎日外出は出来ません。それでいいのでしょう。 昨日「仲良し絵本読み聞かせの会」のMさんから連絡が入りました。会を欠席したのを気にかけてくださったようです。またまた失念です。もう~~残念がることも無くなりました。カレンダーは毎朝確認していますのに 何故こうなるのか理解できません。

 先日外出した際 百均ショップダイソーで買いましたクリスマスツリーです。 100円200円で買えます。何か利用出来ると思って求めてきました。 高値のものは処分しずらいですが・・・・可愛いピンクで珍しくまあしばらくは飾って楽しみましょう。





 

















11月28日      やさしさ

先日も約束を忘れて・・・頭から𠮟責をうけました。「カレンダーに書いて置かないの?」カレンダーには赤いボールペンで書いてありますのに忘れました。 今日も今日とて・・・・昨日の集まりを忘れました。 出不精になってもう~~~仕方ありません。

白髭じいさんも寒くなりました。   「お爺さん お元気ですか? 寒くはないですか?」 赤いマフラーをした兎さんが優しく心配して声を掛けてくれました。 あの目と手がかわいいです。




母さんうさぎの アフタヌーンティーは・・・・いつも熱々紅茶でフウフウと楽しいです。オルゴールになっていて回ります。1939年 ジュデイ・ガーランドが歌った曲「虹の彼方に」が流れます。



ペパーミントのキャンディー  




プレゼント     サイコロ飴の包でしょうか・・・開けてみたい!!





11月27日 光芒


 昨夜から左目がゴロゴロしました。いくら調べてもゴミは入っていそうもありません。両目とも緑内症を患っていますので時間を調べて市ヶ谷の眼科に行きました。 待合室は多くの人が座っていましたが・・・・すぐに呼び出され視力の検査や眼圧をはかって 医師の前に。 痛みがあることを話しました。 半暗室でよく目を見て 左右の眼から睫を抜いてくれました。睫がカールして黒目にあたるそうです。 目薬を頂いて 白いシクラメンを1鉢 お弁当を買って何時もの道を帰宅しました。


あ~~ちゃんの庭は 一瞬斜光の明るさで七色に光ります。  


















11月25日   ツバキ

先日の火傷が治り瘡蓋になりましたが 今・・・痒くて痒くて仕方がありません。 折角の瘡蓋を搔きむしらないようにそ~っとメンタムをぬって我慢です。 

ツバキ   とても好きな花です。  ただこの花の名は分かりません。 近くの街路樹の下に居候していましたが だいぶ大きな木に育ちました。 一番町には街路樹の下に椿が植わっているところが何か所か見られます。
















 

11月24日     駿河台下スズラン通り

「お取り寄せの薬が届きました。」の連絡が入りましたので神保町の薬局へ取りに行きました。また東京堂で絵本を見て本は1冊買いました。(雪の中の三人男)ベット横のテーブルに読んでない 東京堂のカバーがかかった本が3冊あります・・・あ~あ~この本も積読かあ~~~~。

駿河台下スズラン通りは休日にもかかわらず多くの店が営業していました。ABC MART の店先には何時も編み上げの靴が並んでいます。 最近は軽い靴しか履きませんので編み上げ靴への欲も無くなりました。






上野の国立西洋美術館に松方コレクションがあって それを目当てに日参していました頃 この建物が ル・コルビュジェの設計だと聞きましたので興味がある名前でした。









 

11月23日    桜もみじ

 洗い物が山になった台所を片付け 植木の雑草を引き抜き 水やりをして・・・午前は終わり・・・何とか夜食までは間に合うので外出はナシ。先日石の階段でこけて・・・左薬指を捻挫したようで痛みます。 よくよく注意していますがそそっかしいようで困ります。

大使館裏の坂道の途中に大きな建物があり1本の桜の木が歩道に枝を広げています。 紅葉した桜葉が降り敷いてこの時期ならの色を見せます。桜の紅葉が大好きです。















11月21日      色付く

明るい!!秋の澄んだ明るさ!!   優しい風が見えるさわさわと・・・大使館の木々の梢に。  今日のうちに植物へ水やりを済ませておきましょう。100鉢ほどの植木は室内に取り込んであります。外は良い 燦燦と陽を浴びて寒さに強い木々が水を浴びてキラキラ光って気持ちよさそうです。 


寿司みづかみ   玄関先の一角   何時も小ぶりの鉢物が飾られていて 楽しみなところです。     調べますと「アメリカツタ」の紅葉のようです。


 












11月17日    なんて!!こった!!!!

一口坂までラーメンを食べに行って 靖国通り向こうの大きなスーパーで買い物して ・・・なんかおかしいカメラを入れてある布バックがない!!。デュ・イタリアンに戻った。JR市ヶ谷の交番にも行って遺失届も出した。がっくりしてタクシーに乗って帰ってきた。カメラも布バッグも室内にある。「わ~~~」と大声が出た。「よかった!! よかった!!」「お父さん・お母さん・お不動様・普賢様・お釈迦様ありがとうございます。」 涙は出なかった。疲れだけが背中に覆いかぶさって安堵した。人間の記憶の曖昧さに今さらながら驚きました。


野々村仁清  国宝 色絵藤花紋茶壺  この壺は・・・・東京国立近代美術館 工芸館で何度か見ていましたので唯々なつかしかったです。 今はMOA美術館の所有です。 おおらかな丸みで4つの耳がバランスよく付いています。




「秋草図屏風」尾形光琳 18世紀江戸時代




















11月14日    七福神

 矢張り久しぶりの遠出は疲れました。昨日ぼ~~っとしていて 今朝は8時近くまで熟睡しました。其の為か・・・ホカロンで右わき腹を火傷して皮膚が剥け痛みます。化膿しませんように注意しませんと・・・火傷の難があります。

七福神  恵比寿・大黒天・毘沙門天・弁財天・布袋・福禄寿・寿老人   これらの七柱の神様は宝船の絵になり 商売繁盛 財運 長寿など人々が願う様々な幸せの象徴とされています。以前はよく各所の七福神巡りなどをしたものです。MOA美術館に展示されていました七福神です。

福禄寿



大黒様



寿老人

 


 














11月13日     熱海へ

 昨日オリーブさんと新幹線で熱海のMOA美術館へ「坂東玉三郎衣裳展」を見に行きました。久し振りの外出ですので2人ともワクワクでした。私は以前何度か来ていますので懐かしい美術館でした。今回は2人で1階の「茶の庭」を散策して紅葉も楽しむことができました。


書  「笑」 横長の額に入って・・・いかにも笑っているような書でした。



展示されていました衣装は全て玉三郎がデザインして製作したものです。 お正月の縁起物の門松・鏡餅・裏白等々 総刺繍で塗りこめられた衣装は大変な重さでしょうに  さらに鬘を付けて舞台に立つのかと信じられませんでした。 
















11月5日    MOA美術館

体調不良・・・何もしたくはありません。かと言って・・・ベットにもいられません。午前中・午後に1時間づつ眠りました。 カーテンで室内が暗いので 起きると時間の感覚がなくなり夜だか昼だか????困ったものです。「眠り氏が 朝寝して昼寝して夜寝して 時々起きて居眠りをする。」状態。 それでも・・・時々おきて植物の世話はしました。 

MOA美術館の内部です。  能楽堂
   



茶室



レリーフ



竹藪を見渡す窓



階上よりの眺め

若い時ずいぶんあちらこちら旅行してきました。 恵まれた環境だったと思います。当時カニ族なる言葉があったほどです。 周遊券があり学生割引もあったような??? 九州一周・北海道一周 その後100観音巡りを始め 関東・坂東・秩父・関西・・・観音様巡りをして歩いた。 年齢で出来る時がある・・・今それをしろと言われても出来るわけがない。バスの時刻表とにらめっこしてよく歩いた。勇気もあったけど頑張ったねナオさん。






11月2日    ささまの出窓

大使館の裏の道を掘り返してガアガア作業車が動き回っていました。これから必要のない道路の工事が始まるのでしょうか???不思議なことに夕方全く同じアスファルトの道が出来ました。なぜだろう????

駿河台下の和菓子屋「ささま」の御菓子です。  茶道の御菓子として有名です。 とても入り口の狭いお店です。  お店にはほかに松葉最中があり時々お使い物に利用いたしました。最中はさっぱりした甘さでとても頂きやすく好きでした。 
木守り(柿色の御菓子) 織部(緑がいかにも織部を思わせます)  初霜(薪に霜が降りているのでしょうか)






お花のお稽古に通っていました頃・・・・ささまさんのご主人が花豊さんに来て1本の花をそれは念入りに選んでいました。和服に大きな前掛けをして・・・今でも思い出せます。この萩・ホトトギスも念を入れて選んだのでしょう。ささまは昭和の初めから続く老舗です。















 

11月1日    ハロウィン

  ハルさんからお誘いがあって神保町で待ち合わせました。彼女は門仲のお不動様へ行くと言いますので護摩木を頼みました。ここ夢見が悪すぎますし 歯茎の痛みは退きません。昨日は歯科で治療はしてもらいましたので楽になりましたが・・・・食事に困ります。   毎年行われる古本市は人出でした。昨日1冊今日4冊本をゲットしました。当分は楽しめます。彼女は小川町のほうまで行ってみると言いますので神保町から帰宅しました。 あら???タクシーを拾って帰りたかったのに・・・・習慣は恐ろしいです。地下鉄の階段を下っていました。もう・・・移動は車にしましょうと思いましたのに・・・習慣が地下に向かいました。

毎週通っております千代田区のいきいきプラザに並べられたハロウィン飾りです。風船のようでした。