昨日ハルさんから電話があって・・珍しく体調を崩しているようでした。私は外出して交通事故に巻き込まれてでもいないか心配していましたので安堵しました。「今日お不動産へ行ってくるから」「私鰻食べたいのよ。年明けたら初詣にいくからね。」「お願いします。」
山茶花
万両
昨日ハルさんから電話があって・・珍しく体調を崩しているようでした。私は外出して交通事故に巻き込まれてでもいないか心配していましたので安堵しました。「今日お不動産へ行ってくるから」「私鰻食べたいのよ。年明けたら初詣にいくからね。」「お願いします。」
山茶花
12月28日・・・納の不動は長いこと欠かしたことは有りません。 矢張り出かけました。 酉年生まれで守り本尊がお不動様だからです。 深川のお不動様に伺います。少し遅かったためか参道は賑やかでした。正面の道は通さずきちんと本堂へ誘導されていました。境内では護摩がたかれ大太鼓が打ち鳴らされ 般若心経が唱えられていました。 本堂を出るとダキニテン様に手を合わせ来た参道を戻ります。 近くの魚屋で煮魚を買い 花屋で千両と松を買い 昼食に蒸籠蒸しを頂いて帰宅しました。 一年の大事を済ませてあとは年越しです。
今日で最後の内科の受診日ですので・・・薬を貰いに出向きました。 待合室には患者は少なくすぐに受診になり終わりました。「1年元気でしたねkさんまだはまだ20年は元気ですよ。」冗談じゃあない私100歳もう疲れました。医師は笑っていたが本当にそう思っているらしい。血圧130の83「上々」と安心しました。靖国通りをトコトコ歩いて ドラッグストアで買い忘れた品をそろえ・・・急いで帰宅しました。
優曇華の花 (ウドンゲノハナ) ウスバカゲロウの卵
18時近くなって 甥から電話が入った。 「今年も終わりました。」律儀に毎年連絡をもらいます。「終わりましたか。 有難うございます。 もう私は助けては上げられないから身体を大事にしてね よいお年をお迎えください。」そうだ!!彼は午年生まれ年男だ。息子が手伝いに来ると聞いた。父が興した会社を私を経て孫からひ孫に引き継がれる。同じ業種の会社が30年続くことは珍しいというのに特殊な仕事ゆえに設立80年になりなんとしている。あの会社なら私がしっかり基礎を作っている。 客先を大事に野望を持たなければまだまだ甥の家族ぐらいは養っていけるはずだ。
鬼瓦 ひょうきんな顔をして・・・魔除けになるのかな~~~
靖国通り向こうのツルハドラッグへ買い物に出かけました。ここまで来ますと品数も多く好きな物を選べます。今日はきっちりメモをして持っていきましたから忘れ物はありません。
代官町通りの土手に登った先にモミジが何本か生えています。 緑の木々が 紅葉しました。 もう散る寸前です。最後の輝き!! この木々とは・・・・長い付き合いです。
しっかり雨が降って寒そうです。「おおヤダ!! とんとポツチ。」生憎食料買いだしに行かなくてわ・・・
昨日昼食をいただいて・・・何故か前のめりになって危なっかしい足取りで緑道を戻ってきました。ボート乗り場を超えるとあとは大きくカーブして墓苑入り口の交差点です。わずかな花壇がありました。
ヒュ-ケラドルチェ
昨日は代官町通りを下って竹橋のパレスサイドビルへ行きましたので・・・・今日は千鳥ヶ淵緑道を歩くことにしました。こちらの道は明るく見晴らしがいいです。道々ツワブキの花が群れて明るく咲いていました。靖国通りに出ると直ぐにシラス丼を食べにお店にはいりました。 初めてでしたがとても美味しかったです。 お腹がいっぱいになり急に「お家帰りたい」が始まり・・・もと来た道を帰りました。4646歩・・・昨日は6656歩2日続けて歩きました。帰宅すると下着からシャツ・ベストまでぐっしょり汗をかいていて吃驚しましたが・・・体は軽かったです。
自宅を出てゆるい坂を上ると・・・代官町通りになります。土手までの登り坂から千鳥ヶ淵が見えます。満天星つつじが色づき 銀杏の大木の落ち葉が真っ黄色に足元に広がり秋の終わりを語っていました。