10月4日     最中

 自民党総裁選を見ていました。 高市氏が女性初の首相になった。 意外でした。男性が女性の下で働けるだろうか? だんだん小泉氏の敵は男性だったと思い始めました。 若いK氏が総裁になったら自分達の出番はさらに遅れて遠のく。 若造にかき回されるなら まあT氏にやらせて次回を待つか!! 男性の出世欲は恐ろしい。


野村胡堂作の銭形平次は 神田明神下に住む岡っ引と子分の八五郎の捕物帳の話です。私の年頃はみんな知っていると思います。 勧善懲悪のテレビドラマでした。 すずらん通りの文銭堂の眼玉商品です。




昔から 投げ銭をどうやって紐から外すのか??? 不思議でしたが・・・今も首をひねります。皆納得しているのかな~~~帯にからげた紐を上から外して上から抜くのだろうが あまりにも手早く不自然だ・・・と今でも思っています。昔洋菓子の少なかったころ 最中やどら焼きなどの和菓子は手ごろなお使い物でした。今ではささまの松葉最中は高級品になりました。











10月3日      鱗の雲

2度寝をしたら・・・10時過ぎまで熟睡。 起きるなり鰻が食べたい・・・はいばらに行こう。明日は土曜日築地は混むから 今日がいい。 家の前に出るとタクシーが来た。築地4丁目交差点前でおり信号を渡る。焼きたての串をかって・・・白菜の漬物を買って 松露の卵焼きと何時ものシュウマイも買って 6丁目のバス停に行き時間を確認すると・・・だいぶ待つ 又タクシーを拾って帰ってきましたが もう無理は出来ません 残すものは無い自分のために使おう。

鱗雲の広がる秋空・・・「怖くないのかな~~~~」









10月2日    秋空に

朝食後居眠りをしていたようで目が覚めると・・・大変シルバートレイニングの時間・・・慌てて部屋をとびだしました。 休もうとも思いましたが 遅刻しても行きたかった。 へ~へ~へ~ ゼ~ゼ~ゼ~ 会場に着くと体操は始まったばかりでした。直ぐコーチが椅子を引いてくれて・・・体操には付いて行けました。


体操が終わってお弁当を買いに 東郷公園の坂を下っていると・・・・工事現場  生憎カメラは持ち合わせていませんので スマホで撮りました。 青空にくっきりとクレーンがのびて鳶職人が働いていました。高所恐怖症の私には 怖い怖いだけですが・・・・鳶は軽やかに仕事をしていました。




















10月1日    蓮の枯実

 少し凌ぎ易くなった。ボーっとしては居られない・・・・神保町でリハビリの予約。 なにしろ以前とは異なり受診予約がとりずらい。 30分近く待ったがタクシーはつかまらず 地下鉄に乗った。次回からはもうタクシーは諦めよう。 でも地下鉄の階段はより深くなり駆け下る人の邪魔にならないように端っこを歩くのも怖い!!

ハスの実
















古代蓮・・・埼玉県行田市に咲く 1400年~3000年前の種子が発芽したとと推定される原始的な蓮とされています。  仏教では「蓮の台」なる言葉がありますが…”ロータス・イーター”なる言葉がある事にも驚きます。
















9月30日   ガラスの兎

 朝目が覚めると・・・まず大きなカレンダーの予定表を見ますが・・・・情けなくも日付けの確認が必要です。ああよかった今日は予定がない明日は・・・リハビリだ。毎日確認しているのに・・・心配になります。夏の暑さで大分脳もダメージ受けたな~~と感じました。

硝子の兎               たぶん「ボケ」に凝っていた時の写真だと思いますが 今これを撮れるかと考えると根気が・・・無いな~~~。背景のボケに利用したのはビーズのハンドバック 少し派手だけど持ってみましょう。 だいぶ前から新たな衣類・アクセサリー・置物を買うのは禁止しています。 しみじみと置物を見ると豊かな時代だったと感謝します。 





















9月29日        セルリアンブルー

絵本をよんでいました。 佐野洋子の”100万回生きたねこ”はやはり何度読んでもうまいな~~~と感じます。彼女の随筆もウムウムとなりました。私が知らないだけでしょうが「猫の」お話は他の動物より多いと思います。あと「龍」も多いですが 猫は身近で 龍は架空の動物です。 狐・狸も絵本にはおおいです。新美南吉の「ごんぎつね」が私の絵本との出会いの始まりだと思います。不思議なもので昔々の絵本に感動しますし好きです。


セルリアンブルー       色の中でも・・・いわゆるブルー の種類は多いと思います。














9月28日     グラス

 もう何日もなく・・・9月のカレンダーをめくることになり カレンダーは薄っぺらになり何と無く寂しい。80年は約2920日になるらしい 82年は29930・・・約3000日か。 女性の平均寿命は87・13歳らしい。 75歳が女性の健康寿命だとすると・・・私・・・頑張っている。 今日も坂上のパン屋へ行ったが何度か立ち止まった。帰ってきてお昼に餡バターパンを食べてああ・・・もう一つ買えばよかったと後悔した。 明日又買いに行けばいいか・・・足の健康のために。とは言うものの近所の坂を ”コンチキショー”と思うようになりました。


若い頃 2客買ったグラス今は1客残っています。 ビールを飲むのに持ちやすく ジャスト135ml入ります。