10月10日     夕焼け

食料品買い出し日ですが・・・・なかなか外出できません。 そのうち冷蔵庫を見ますと 何とか昼食・夜食まかなえそうです。いいわ明日で。 でも今夜地震が来たら食べ物に窮す・・・どうしよう???  でもその時は其の時で考えれば???困った性格です。

先日5時を過ぎた頃から窓が赤くなりました。見ると秋の空一面の鱗雲が焼けていました。 空の色は瞬く間に変わり吸い込まれるように消えて行きました。






























10月8日    散歩から

10時を過ぎてカメラをもって北の丸へ・・・何日ぶりだろう??この道を歩くのは。 毎日通っていた頃が懐かしい!!  並木の桜が???弱っているように見えた。この暑さだからもう少し辛抱辛抱 雨が降ってくれたら木々も元気になるだろう。

ヤブラン







通勤時と同じ道を歩いて・・・武道館傍で一休みしました。 スパゲティを頂き 珈琲を飲むと急に眠くなりました。 来るときは田安門を出て緑道を帰ろうと思いましたが・・・もみじ林の後ろを歩いて 来た道を戻りました。万歩計は6574歩意外と少ない???でももう無理はしたくないこれで十分!!!1週間に2日歩けば上出来上出来。












10月7日   神保町スズラン通り

朝から元気がありません。 こんな時もあるでしょうから静かに本でも読んで休んでいましょう。東京堂のカバーがかかっている新刊です。「雪の怪談・冬の怪」短編がゾクゾクするほど怖かったです。小泉八雲の作品が3作・・・静かな恐怖それが不気味でした。 

神保町スズラン通りには古くからのお店が並んでいます。 明治大学・日本大学・中央大学と私立大学が点在していますので 古本屋街が成り立っていましたが・・・一時期は雀荘が軒を並べていました。今ではアルバイトをして裕福な学生であふれていて 雀荘もなくなりました。





10月6日     コバルトブルー

朝から風がある日です。 ここに移り住んで大分たちますが・・・大使館の目隠しの木立も大きくなりました 。窓一面の木立はザワザワ梢が揺れています。先日敷地内の下草が刈られましたが彼岸花が1茎咲いていて目立ちます。 あかは強い色だと思いました。

これは丸の内仲通りにありますバカラのショーウインドウです。重そうなクリスタルの花瓶です。 透き通った青の美しいこと。














10月5日    玩具の動物たち

 行先は決まった。 毎日どこかに昼食を食べに行って食品を仕入れてこなくてはなりません。何処だっていいのに・・・そうは言っても一日3食しか食べられませんから貴重な1食です。いくら地図を見ても新しい道が出来るわけでもなく・・・歩けるだけ感謝しなくては何時もの道です。

わざわざカメラ持っていきましたのに・・・メモリーカードが入っていません。いくら捜しても・・・毎度のことですスマートフォンでとってきました。  不思議です。自宅を出る時2枚のカードをしっかり確認して持ったはずなのに・・・帰ってくるとちゃんとテーブルの上にありました。荷物を減らそうとして・・・・肝心なものを忘れるならあのカード入れを持って歩こう。







玩具の動物たちというと・・・・ウオルト・デイズニーの ミキーと箒の漫画映画が衝撃的でした。オーケストラとバケツの水の競演 驚きだったな~~~~私の年代はテレビもどんどんチャンネルが増えて 変化の時代だった。オズの魔法使い等素晴らしい作品が並びました。









10月4日     最中

 自民党総裁選を見ていました。 高市氏が女性初の首相になった。 意外でした。男性が女性の下で働けるだろうか? だんだん小泉氏の敵は男性だったと思い始めました。 若いK氏が総裁になったら自分達の出番はさらに遅れて遠のく。 若造にかき回されるなら まあT氏にやらせて次回を待つか!! 男性の出世欲は恐ろしい。


野村胡堂作の銭形平次は 神田明神下に住む岡っ引と子分の八五郎の捕物帳の話です。私の年頃はみんな知っていると思います。 勧善懲悪のテレビドラマでした。 すずらん通りの文銭堂の眼玉商品です。




昔から 投げ銭をどうやって紐から外すのか??? 不思議でしたが・・・今も首をひねります。皆納得しているのかな~~~帯にからげた紐を上から外して上から抜くのだろうが あまりにも手早く不自然だ・・・と今でも思っています。昔洋菓子の少なかったころ 最中やどら焼きなどの和菓子は手ごろなお使い物でした。今ではささまの松葉最中は高級品になりました。











10月3日      鱗の雲

2度寝をしたら・・・10時過ぎまで熟睡。 起きるなり鰻が食べたい・・・はいばらに行こう。明日は土曜日築地は混むから 今日がいい。 家の前に出るとタクシーが来た。築地4丁目交差点前でおり信号を渡る。焼きたての串をかって・・・白菜の漬物を買って 松露の卵焼きと何時ものシュウマイも買って 6丁目のバス停に行き時間を確認すると・・・だいぶ待つ 又タクシーを拾って帰ってきましたが もう無理は出来ません 残すものは無い自分のために使おう。

鱗雲の広がる秋空・・・「怖くないのかな~~~~」