今年の干支は「丙午」 です。 女性が嫌う60年に一度の干支です。 母の知人でこの干支の方が居ましたが穏やかで裕福な方でした。 統計的にもこの年の出生率は下がるとのことです。若い方でも気にするのかと思いますが・・・・昔から言い習わされていることは恐ろしいと思います。
お馬の親子 馬の飾り物2つとも親子です。
今年の干支は「丙午」 です。 女性が嫌う60年に一度の干支です。 母の知人でこの干支の方が居ましたが穏やかで裕福な方でした。 統計的にもこの年の出生率は下がるとのことです。若い方でも気にするのかと思いますが・・・・昔から言い習わされていることは恐ろしいと思います。
お馬の親子 馬の飾り物2つとも親子です。
大晦日 おおつごもり・・・樋口一葉に「大つごもり」なる作品がありますが切ない話です。毎月晦日がありその1年の終わりが大晦日でした。 長屋の住人は其の一日を過ごせば借金とりに悩まされることなく又1年平穏に過ごせたそうです。
千両 赤い実がなります。 ベランダの大鉢に植えた株があります。以前はそれを切ってお正月に利用したものでしたが ここ数年は門仲のお花屋で買ってくるようになりました。千両は葉の上に赤い実がなります。
万両 葉の下に隠れるように赤い実がなります。
今日を最後の外出日として出かけました。 パスモを3枚持っています。現金でもたもたしてはいけないと思って 地下鉄でそれぞれ満額近くチャージするつもりでしたがすぐ後ろに他人が並びましたので慌てました。 スーパーで買い物をして帰宅しましたが・・・・肝心のお花は忘れ 明日もまた行かなくてはならないようです。もう何もしたくはありません。
このサボテンの棘 細くて柔らかそうですが 強く固く鋭い棘で見た目とは全違います。
昨日ハルさんから電話があって・・珍しく体調を崩しているようでした。私は外出して交通事故に巻き込まれてでもいないか心配していましたので安堵しました。「今日お不動産へ行ってくるから」「私鰻食べたいのよ。年明けたら初詣にいくからね。」「お願いします。」
山茶花
12月28日・・・納の不動は長いこと欠かしたことは有りません。 矢張り出かけました。 酉年生まれで守り本尊がお不動様だからです。 深川のお不動様に伺います。少し遅かったためか参道は賑やかでした。正面の道は通さずきちんと本堂へ誘導されていました。境内では護摩がたかれ大太鼓が打ち鳴らされ 般若心経が唱えられていました。 本堂を出るとダキニテン様に手を合わせ来た参道を戻ります。 近くの魚屋で煮魚を買い 花屋で千両と松を買い 昼食に蒸籠蒸しを頂いて帰宅しました。 一年の大事を済ませてあとは年越しです。
今日で最後の内科の受診日ですので・・・薬を貰いに出向きました。 待合室には患者は少なくすぐに受診になり終わりました。「1年元気でしたねkさんまだはまだ20年は元気ですよ。」冗談じゃあない私100歳もう疲れました。医師は笑っていたが本当にそう思っているらしい。血圧130の83「上々」と安心しました。靖国通りをトコトコ歩いて ドラッグストアで買い忘れた品をそろえ・・・急いで帰宅しました。
優曇華の花 (ウドンゲノハナ) ウスバカゲロウの卵