パリオリンピックのトライアスロン終了後 大腸菌感染症とみられる選手が医療機関に搬送される事態が起きたらしい。 日本でも開催にあたり色々無理があったようだが 下水が流れ込んでいた川で泳ぐなんて・・・・無理どころか言語道断。近くにプールがあったようだから何もセーヌ川で泳がなくてもいい。 フランスは今後の観光客目当てで名所アピールになりふり構わなかったようだ。
草鞋 駕籠に乗る人 担ぐ人 又その草鞋を作る人
バスケットシューズ
パリオリンピックのトライアスロン終了後 大腸菌感染症とみられる選手が医療機関に搬送される事態が起きたらしい。 日本でも開催にあたり色々無理があったようだが 下水が流れ込んでいた川で泳ぐなんて・・・・無理どころか言語道断。近くにプールがあったようだから何もセーヌ川で泳がなくてもいい。 フランスは今後の観光客目当てで名所アピールになりふり構わなかったようだ。
草鞋 駕籠に乗る人 担ぐ人 又その草鞋を作る人
バスケットシューズ
食糧調達に出かけました。 帰り道 先日カフェ・ベローチエで買ったコーヒーが美味しかったので買いたいと思いましたが 荷物が有って諦めて自宅に戻りました。 するとインスタントコーヒーを買い忘れ・・・ああこれだもんね。 確か珈琲豆があった。食糧庫を捜すと 香りも無い豆が出てきました。まるであつらえたような1杯分の量 ガリガリ豆を挽いて一杯のコーヒーを入れました。 コーヒーは香りで飲むんだと思いました。
一時コーヒーに凝って電動ミルも持って居ます。 ああ コーヒーは香りだ!! ガリガリミルで挽いて・・・(挽く方によって味が変わるとか???)誰に感化されたのだろう?
オリンピックの放送も同じシーンの繰り返しです。 両親とも抜群の運動神経を持って居るのに 生まれついての運動音痴で????不思議。 スポーツ見ているだけで身体に力が入り疲れます。 風も無くただ暑そうな日です。午前中から針仕事をしながら プライムビデで山岳映画を見ていました。 雪山の白さを見ると少しは涼しくなるかと期待していますが???
結ぶの次に・・・羽織の紐です。
学校を卒業すると・・・母が着物の縫い方を教えてくれながら私の着物を縫ってくれました。小紋・結城・縮緬・塩瀬の帯着ることも無いであろう着物。母の気持ちを思うと悲しく苦しくなります 。だいぶ前から 叔母の着物からほどいては巻きスカート。ズボンに縫い直し着ています。帯締めや帯揚げなどもう捨てられません。
フランスパリの選手村にはエアコンが無いと聞きました。 参加各国は自前で冷房設備を持ち込んでいるとか???フランス人は倹約家 言い換えればケチと言われるほどですから・・・・このオリンピックにも問題が噴き出ているようです。 1日中クラーの効いた部屋にいる私が買い物に出ると驚く暑さです。何でこの暑さの夏にオリンピックを開催する必要が有るのだろと思います。
着物を着ると帯を結びます。反幅帯はともかく帯締めは大切なものです。帯との組み合わせが見せ所。帯揚げを少し見せて・・・・
こんなことも
子供の頃・・・一時帯締めを編むことが流行りました。 前の家の叔母さん付き合いが広く 素人の方が作った帯締めを頂くそうですが 「伸びて締まらないで 素人のはとても使えた物じゃあない」と困っていました。同じような話はあちこちで聞きました。この強い紐の組み方は隙無くがっちりと組み合わさっています。心の乱れが出来上がりの美しさに現れると・・・・聞いたことが有ります。
昼を過ぎてデパ地下に買い出しに行て・・・・三井記念美術館へ寄りたかったのですが 昼食をすますと帰りたくなりました。仕方ありません 少し気候が涼しくなってから来ることにして帰宅しました。 地下鉄九段下の乗り換えで・・・・エレベーター間違えて不思議な気持ちになりました。 何でだ!! 何時も此処で乗り換える 痴呆症だ!! 焦りに焦ってやっと見慣れた場所に出て「あな恐ろしや」と寒気がしました。 母を見てい居ても 自分の感じでも「老い」は坂をなだらかなカーブで下ってくるのではなく 階段を下りるように ガックンガックンと急降下しつつ変化するようです。
少し前の写真ですが 昼の動揺が残っているのと 明るさが無くて・・・物撮り出来ませんでした。今緑道ではカンナの花が盛りでしょう。
寝違えて首がまわりません。 竹シーツをベットに敷いています。 ヒンヤリとして気持ちが良いのですが・・・・体温で温まるのが難点です。それに滑りますのでベットから落ちたりして これは私だけかもしれません。
「つれて逃げてよ」「ついておいでよ」夕ぐれの雨が降る矢切の渡し ちあきなおみさんの見事な歌唱力に心奪われました。 あの渡しに乗って帝釈天から矢切に 里見城から南総里見八犬伝の世界を たずねて歩きました。 NHKで人形劇南総里見八犬伝に夢中になっていた頃だ・・・懐かしい。
体調不良にもかかわらず・・・・意欲満々。 シルバートレーニングスタジオに行って来ました。 矢張り参加者は少なかったです。 始まって物の数分で背中に汗が走りました。 前の男性を見ると・・・グレーのシャツの背中がびっしょりと濡れていました。 何となく安心しました。 ズボンのお尻が濡れたら??? 失禁と間違われる??? そう考えて下着は2枚にしておきました。それ程背中に汗をかきます。
リュウキュウアオイガイ 下の6枚は1つの貝の裏表です。 どちらが上なのか判りませんが・・・・