9月22日 また明日
一昨日ハルさんから「何処か行きたいところあったらお肉食べに行きましょう」と連絡がありました。 「清里に行きたい。」「清泉寮でステーキたべよう。」ということで・・・8時30分自宅出発。 東中野のお寺に両親と母方の親類のお墓に花とお線香を備えてお参りをしてから・・・中央高速をすっ飛ばして清里へ向かいました。 後部座席で私は遠くの山並みを見ていました。写真も撮りましたがもう疲労困憊 明日にします。
9月21日 サンゴの化石
9月20日 新しい絵本
昨日神保町へ・・・・リハビリです。 だいぶ左の腰の痛みは薄らぎましたが指圧は気持ちいいので通います。 2人の女性が交互に施術してくれますが安心して横になっています。 終わるとまだ昼食には早いので古本屋を見てサンドイッチをかってきました。本は3冊買って(100・200・300)600円でした。 絵本が集まりました。
9月18日 兎
6時過ぎに起きて また横になって え!!8時45分!! シルバートレイニングの日だった。30分ある間に合うだろう 間に合わせよう!!前かがみになって五味坂を上った。 短い坂なのにきつい登り坂です。 何とかセーフでした。 椅子に座ると「元気?? 前回具合悪いって言ってたから心配してあげてたのよ。」と声をかけられた。 少し気分良くはなかった(心配してあげてた)・・・てなんだろう。「ありがとう」礼は言ったが 押しつけがましくて釈然としなかった。 口は災いのもと・・・気を付けよう。
この兎??? 何も思い出せない何時・何処で・どうやって買ったのか??? でもショーケースの中にいる。金線を回した七宝焼きのようです。裏にMADE IN CHINAの金紙が貼られている。卯年に買ったのだろう。色が落ち着いていて可愛い作りです。 兎は私の対中に位置して・・・守ってくれると教えられてから兎の置物だらけになりました。
9月17日 無花果
昔昔
「旅情」映画だったと思います。イタリヤに来たアメリカ女性(キャサリン ヘップバーン)に 男性が無花果の実を剥いてあげるシーンがあったと思います。その場面だけ覚えています。あと・・・ラストの別れ 身を乗り出して 花束を振る女の姿が優雅でした。
9月16日 桜貝
いつまでも・・・・膀胱炎が完治せず 治ったり 再発したりをくりかえして居ています。 トイレで震えがするほど痛みが走ります。今日は泌尿器科の医師が不在なのも承知の上で 美土代町の診療所に行きました。 ここ2日薬を服用して もう手持ちがありません。 それでタクシーを拾って駆け付けました。 内科の女医さんでしたが10日分の薬を処方してくださいました。 耐性菌になっている可能性があるので・・・薬は変わりました。「薬は7日でやめて3日分は予備に持っていてください。」今日の尿検査はきれいだったそうで安心しました。20代~30代何度も罹りましたが その後ついぞ忘れていましたのに・・・体力・免疫力の低下で高齢者は多くなるそうです。
桜貝の歌 昭和14年に作曲されています。 10~20代 琵琶湖周航の歌とともによく歌いました。 倍賞千恵子が 不安定な細い声で歌っていたのが残念で忘れられません。