8月22日    ショーウインドー

 少し夏バテ・・・鰻を買いに築地迄行きました。 外人の家族連れに感心します。 金髪栗色が 順序良く並んで親に付いて行きます。まるでトガリ鼠のようです。雨がぱらつき始めて観光客の皆さんは店の幌の下に居ますので お店の方も諦めムードで商品を移動始めました。傘をさしてすんなり買い物が出来ましたので長居は無用です。

三越地下街のショーウインドーです。 茶釜だと思います。疲れていて説明書きも見ませんでした。
















トガリネズミ  少し調べました。

トガリネズミはネズミ類ではなくモグラの親戚のようです。 私が以前見た動画では 敵に襲われたり 巣を変える時 親が尻尾の上に子供をのせてまるで数珠繋ぎになって走り回る姿でした。 まあその見事な事・・・・可愛かったんです。それで数珠繋ぎ=トガリネズミと覚えていました。子供たちは一番前の子は親のお尻を次の子は前の子のお尻を噛んでつながるんだそうです。 親が1匹づつくわえて移動するより効率がいい方法だそうです。 5~6匹ぐらいの子を連れたキャラバンを逆さにつるし上げてもブル下がっているようです。 お尻痛くないのかな??。





8月21日    ハリネズミ

  目覚めるとまずリビングのエアコンを付けます。ほぼほぼ26度~27度になる様に設定して汗もかかず食ちゃ寝るですが 今日はテーブルフォトをしました 。現像は未だですが・・・・ハリネズミだけ選んでみました。

ハリネズミ















いつ頃だったか思い出せませんが・・・・ぼんやりある所のガレージで買ったように思います。クリスタルなら素晴らしいのですが 確証は有りません。でもずっしりと細かい細工で気に入っています。少し針の先が欠けていますが「満つれば欠く」とか申しますから・・・













8月20日    独楽

朝少し気温が変わったように思います。 「よっし!! 買い物に行こう。」冷蔵庫何度覗いても代り映えしないから 何か美味しそうなものを・・・。通りの日陰は暑さが変わった。昼前のデパ地下は混んでいました。 


独楽  大山阿夫利神社参道はお土産屋が並び 独楽を売っていました。 もう一つお豆腐が名物です。









 





大山阿夫利神社・・・・どうゆうご縁があるのか 此処には何度も詣った。妹夫婦と雪の残る山道を 親友と寄り道しながら ある夏にはケーブルが1週間運休で・・・泣く泣く1人で山道を登った。 途中若者を伴った老人に道を越されました。「大山参りは脚で歩くもの ケーブルが止っていて あなたは守られているんですよ。」と言われて勇気づけられて歩きましたが 老人は峰々を回って歩くらしかった。涼しくなったら・・・ケーブルで登ってみようか。








8月19日   トコブシ

今日が何日か何曜日か???? 毎日刺激のない 同じような時間が流れて・・・・意識して月曜日19日と確認しませんと 段々とおぼつか無くなりました。 この齢にならないと・・・老いは判りません。 口紅やアイシャドーで化粧することもないし 登山ももうザックが背負えないだろう 自然の流でいい。


自宅近くに魚屋さんがあって とても新鮮な魚介類を売っていました。 よくトコブシを買っては酒蒸しにして楽しみました。 美味しかったな~~~~













感謝する事

魚屋さんはとても親切にしてくれました。プレートに焼きさんまは2匹乗っていましたが わざわざ1匹にしてくれました。 「3人家族の家も有るから良いのよ」 イカ・鮪何でも美味しかった。お値段も良かったが1人分 気持ち良く食べられました。神田では車で来た魚屋さんが母には良くしてくれて 何時も贅沢なお刺身特に鰹がおいしかった。 母に金銭感覚が無かったから・・・・無心で欲が無い困った母だったな~~~。私が買いあぐねていると「私のお金で買っておいで」と言います。母名義の預金なんか有りませんのに。 宵越しのカネは持てねえ・・・デパートに連れて行くと値札も見ませんが 他を見比べることもしません。














8月18日   甘える・・・

茄子・胡瓜・梨   まあ行ってから考えよう。 何しろスーパーに行かなければ食料少ない。外に出ると細い通りはガラン~~~として人通りが有りません。 空気中のゴミを雨が流したのでしょう静けさが不気味です。


あのね・・・あのね      ウチムラサキ貝   特大大アサリです。  

                          



ねえ・・・か~あ~さん。 




・・・・おんぶして     しょうがないね~~~大きくなって











8月17日    大きなてるてる坊主

昨日の台風17号は東京には上陸せず千葉県沖の海上を抜けたようです。 ベランダは風が心配で 室内は雨漏りが心配の二重苦でした。 トップライトの修理工事の為ベランダに足場を組んで黒幕が張られています。 室内の機械類が濡れないように・・・・大きなビニールをくれましても困ります。 それが不思議に???雨漏りの形跡無かったんです。 この部屋水難の相が強く??? 上階の住人の不注意でお風呂場の水を流しっぱなしで3度私の台所の天井を濡らした事が有りました。


台風は去りました。 サボテンと植木鉢は室内に移動させておきましたが ベランダに出してあるトックリラン葉が痛まないように薄いビニールをかけて  大きなてるてる坊主です。





今日は疲れ果てて身体が動きません それでも室内の植木は ベランダに戻しました。 植物は水と光と風を必要としますから・・・




 

8月16日   ハイビスカス

 台風は少し東側にずれましたが 千葉県に上陸しないだけで 影響は大きいです。都内でも突風が吹いたり強い雨が横殴りに降ったりと矢張り空は荒れています。 気圧のせいでしょう頭痛がひどくなりました。 昨夜のうちにオリーブさんとは連絡を取り お互い励まし合いました。彼女は大きな一軒家に住んでいますが屋根が剥がされないか心配していますし 私家は天井漏水しています。 風の加減で先日は被害はなかったのですが 今日は雨風の強さが違います・・・無事台風が過ぎ去っていくれることを祈ります。

 

ハイビスカス。 仏桑花 仏桑華  1日花です。 ハワイのフラガールの髪に飾られているのを見てエキゾチックだと思いました。 その花が”東京家政学園”の校舎周りに咲いています。