12月6日     山茶花

部屋の中も何となく乾燥して鼻がムズムズします。今朝エアコンのリモコンが見つからずうろうろしました。室内は暖房なしでも20℃はありますので ホットカーペットを入れれば事なきを得ますが でも一度は暖かくしたいのでリモコン捜しました。 目の前にあるのに・・・見えないことが有ります。

北の丸公園を出て土手に登る所に山茶花の1群れが咲いています。 以前ここでチャドクガの大きな毛虫球を見ていますので なるべく離れて通るようにします。色彩に乏しいこの時期山茶花の花の色は暖かく見えます。




















12月5日    美しき色様々 錦秋

 満月は5時半には東の空に悠々と姿を現しました。私も窓の上に来るのはまだまだのようです。寒さに首が竦み慌てて窓を閉めました。

日本武道館前の道を入ると 直ぐにもみじ林が見えます。まあ~~美しい紅葉でした。気まぐれに散歩に来て・・・こんな美しい色を見られるとは思いませんでした。


























12月4日    銀杏

寒さが来る。仕方ない冬だもの。衣類の入れ替えは済ましてある。できれば暖かい下着を買いに有楽町まで行きたいと思うけど億劫になる。ホカロンこれは助かります。腰・背中に当てますと暖かいです。 昔も背中にくっつけていたけれど 最近のホカロンは暖かい時間が短くなりました。 以前は24時間は暖かかったのに・・・

昨日北の丸公園を散歩してきました。 銀杏の黄色が目立ちます。  銀杏は東京都の木に指定されています。明治神宮の並木も 東京駅前の並木も それは明るい黄色に輝きます。あと和気清麻呂像の前の震災銀杏も 子供の頃から見てきました。 忘れられないのが 鎌倉八幡宮の大銀杏です。 樹齢1000年の隠れ大銀杏も倒れてしまい今は2代目が頑張っています。あそこで焼きギンナンを食べて・・・牡丹を見た。


皇居乾通り通リ抜けをしていましたので・・・乾門から人が北の丸に流れます。 あ~あ混雑しそうと心配しましたが池の奥まではお人は居ませんでした。









武道館前駐車場の銀杏   ここに大きな一本銀杏がありますが 麻疹・インフルエンザを考えると人のいるところには行けませんでした。


















12月3日   もみじして

雨は・・・午後までは降りそうもない・・・行こう!!北の丸公園へ。 テレビで紅葉の風景を見て何となく・・・今年の紅葉は早いように感じて 早くいかないと落ち葉してしまう。 久しぶりに代官町通の土手を歩いた。足の衰えは直ぐに私を驚かせました。


もみじ・ハゼノキ・桜・イチョウ等など 今日は思いの他きれいな色付きを見ることができました。 何年この公園を歩いて来たのだろう?? long long Ago long Ago 
















12月2日     ショーウインドウ

 朝から今日は右目がゴロゴロして痛みます。 見ると・・・上瞼の目尻に細い睫が張り付いていて 黒目に触ります。 いくら取り除こうとしても取れませんので又眼科へ行きました。 医師曰く「睫が上や下にカールしていればいいんですが 横にねじれて居るんです。何時でも取りますからいらしてください。」逆さまつ毛でもないようです。その後タクシーで築地4丁目まで行き場外市場で買い物をして帰宅しました。 築地の混雑は相変わらずで外人の多くは串に刺した食物を持っています。季節がら昆布や柚子が多く並んでいました。

銀座6の角フェンデイーのショーウインドウ





12月1日   フエルトの人形

暖かいのも今日までらしい・・・散歩にでも行くか!!  待てよ!そうだお弁当を頼んだ から お昼前に取りに行かなくてはならない。午後からは疲れるからやめとこう。結構風がある。

毎年この時期になると ジングルベルが街なかに溢れてセカセカとなって何か気忙しいことこの上ない。最近私が外出しなくなったからかも知れないが 街は静かだ。信じてもいない宗教の行事に躍らされる人々が幸せなのか???  何とか言って 私も色々なグッズを持っている。












日本人は神社・お寺に加えて教会まで受け入れている・・・お宮参りをして 教会で結婚式を挙げ お寺でお葬式を上げる。節操がないと言えば節操がない。懐が深いと言えばそれも頷ける 勝手なものだ。







11月30日    ガラスの小鳥

 食パン が切れました。クルミ・レーズンの入った小さなパンのみみがありました。それで朝食は間に合います。 三越迄食糧買い出しです。地下鉄を上がって地下道の右側でパンとスペアリブを買ってデパ地下でふかしたサツマイモその他を買って・・・・野菜ジュースを飲んで帰宅しました。全く同じコースを歩いて変化がありませんが・・・外出できることに感謝しています。

一日中明るく穏やかな日でした。   掌にほっこりと入って・・・・少し重みを感じます。





メーテルリンクの「青い鳥」は思い出せますが・・・・内容までは忘れました。幸せは自分の身近にあるという教えだったような???そうだ!!チルチル・ミチルという兄弟が青い鳥を探したお話だった。