部屋の中も何となく乾燥して鼻がムズムズします。今朝エアコンのリモコンが見つからずうろうろしました。室内は暖房なしでも20℃はありますので ホットカーペットを入れれば事なきを得ますが でも一度は暖かくしたいのでリモコン捜しました。 目の前にあるのに・・・見えないことが有ります。
北の丸公園を出て土手に登る所に山茶花の1群れが咲いています。 以前ここでチャドクガの大きな毛虫球を見ていますので なるべく離れて通るようにします。色彩に乏しいこの時期山茶花の花の色は暖かく見えます。
部屋の中も何となく乾燥して鼻がムズムズします。今朝エアコンのリモコンが見つからずうろうろしました。室内は暖房なしでも20℃はありますので ホットカーペットを入れれば事なきを得ますが でも一度は暖かくしたいのでリモコン捜しました。 目の前にあるのに・・・見えないことが有ります。
北の丸公園を出て土手に登る所に山茶花の1群れが咲いています。 以前ここでチャドクガの大きな毛虫球を見ていますので なるべく離れて通るようにします。色彩に乏しいこの時期山茶花の花の色は暖かく見えます。
満月は5時半には東の空に悠々と姿を現しました。私も窓の上に来るのはまだまだのようです。寒さに首が竦み慌てて窓を閉めました。
雨は・・・午後までは降りそうもない・・・行こう!!北の丸公園へ。 テレビで紅葉の風景を見て何となく・・・今年の紅葉は早いように感じて 早くいかないと落ち葉してしまう。 久しぶりに代官町通の土手を歩いた。足の衰えは直ぐに私を驚かせました。
もみじ・ハゼノキ・桜・イチョウ等など 今日は思いの他きれいな色付きを見ることができました。 何年この公園を歩いて来たのだろう?? long long Ago long Ago
朝から今日は右目がゴロゴロして痛みます。 見ると・・・上瞼の目尻に細い睫が張り付いていて 黒目に触ります。 いくら取り除こうとしても取れませんので又眼科へ行きました。 医師曰く「睫が上や下にカールしていればいいんですが 横にねじれて居るんです。何時でも取りますからいらしてください。」逆さまつ毛でもないようです。その後タクシーで築地4丁目まで行き場外市場で買い物をして帰宅しました。 築地の混雑は相変わらずで外人の多くは串に刺した食物を持っています。季節がら昆布や柚子が多く並んでいました。
銀座6の角フェンデイーのショーウインドウ
暖かいのも今日までらしい・・・散歩にでも行くか!! 待てよ!そうだお弁当を頼んだ から お昼前に取りに行かなくてはならない。午後からは疲れるからやめとこう。結構風がある。
毎年この時期になると ジングルベルが街なかに溢れてセカセカとなって何か気忙しいことこの上ない。最近私が外出しなくなったからかも知れないが 街は静かだ。信じてもいない宗教の行事に躍らされる人々が幸せなのか??? 何とか言って 私も色々なグッズを持っている。
日本人は神社・お寺に加えて教会まで受け入れている・・・お宮参りをして 教会で結婚式を挙げ お寺でお葬式を上げる。節操がないと言えば節操がない。懐が深いと言えばそれも頷ける 勝手なものだ。
食パン が切れました。クルミ・レーズンの入った小さなパンのみみがありました。それで朝食は間に合います。 三越迄食糧買い出しです。地下鉄を上がって地下道の右側でパンとスペアリブを買ってデパ地下でふかしたサツマイモその他を買って・・・・野菜ジュースを飲んで帰宅しました。全く同じコースを歩いて変化がありませんが・・・外出できることに感謝しています。
一日中明るく穏やかな日でした。 掌にほっこりと入って・・・・少し重みを感じます。
メーテルリンクの「青い鳥」は思い出せますが・・・・内容までは忘れました。幸せは自分の身近にあるという教えだったような???そうだ!!チルチル・ミチルという兄弟が青い鳥を探したお話だった。