12月21日    銀杏

神社仏閣に生えている銀杏・・・古木が多いイメージです。  以前ハルさんと巨樹を見て歩き色々な所で大木を見ましたが 銀杏の木か楠の木でした。 20代から鶴岡八幡の石段左の「隠れ銀杏」は何度も見ています 。樹齢1千年とも言われていましたが2010年3月の春の嵐で倒れてしまいました。幹が弱っていたのだろうと言われています。北鎌倉で下車して国道21号に沿って左右の寺寺を見て歩き八幡様に出てきます。 一人で出かける勇気はもうありません。 春夏秋冬あの銀杏を楽しめたのはとても思い出になりました。







日比谷公園日本庭園の池に移り込む銀杏紅葉です。

鎌倉と言えば・・・・鶴岡八幡様~~大仏様の近くにもリスがいっぱいいました。野生のリスは今でも居るだろうか???? それと・・・焼き銀杏美味しかった。 自宅でもよくフライパンで焼いて食べたよな~~~~~


























0 件のコメント: