4月29日    花も色々

 起きると肩が痛んでいる。「ああ・・・雨が来るな~~~」前日が気持ち良かっただけに痛みは正直です。昨日からの衣類の入れ替えで足元のたとう紙に衣類が山積で 2日間何にも進みません。 帽子も夏帽子をベットの下から出さないと・・・マットレスをあげて冬の帽子と入れ替えました。 クーラーも三脚に乗って掃除しました。 「毎年しているんだから出来ないことは無いわよ!!」と思っても矢張り動作がおぼつかないです。 三脚に乗るのにまず踏み台に乗って・・・腰かけて身体を移動させないと・・・・怖いです。


コデマリ  皇居乾門の見える北の丸公園の角に流れるようにコデマリが真っ白に咲いています。








石楠花



山吹

江戸城を築いたのは太田道灌です。  鷹狩の折雨にあい 蓑を借りに入った農家で山吹の枝を出され立腹しましたが のち兼明親王の古歌の「七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞかなしき」にかけてあったと知り 無学を恥じたという逸話が残っています。もしかすると此のあたりに咲いていたかもしれない。









0 件のコメント: