5月3日    白藤の花

空気が乾き気持は良いのですが 風は冷たかったです。 昨日サボテンばかり買ってきて冷蔵庫寂しい限りですのでスーパーマーケットに買い出しに行きました。 店内もガラーンとして活気が有りません。年に一度の連休ですから 皆さんお出かけなのでしょう。街中も静かです。

まるで巨大な壁の様な藤棚・・・後ろを歩いてみましたら7本ぐらいの藤の木が並んでいました。藤は水を好むと聞いたことが有りますが 下の水面に美しい姿が映るように工夫されていました。













 


20代だったと思いますが「牛島の藤」を何度か見に行きました。 駅からてくてく歩いて大きな藤棚に驚きましたが もっと驚いたのはその花房の長さでした。 帰りにオムライスを食べた事を薄っすら思いだしますがオリーブさんと行ったような気がします??? あの藤の幹の大きくうねった姿も異様でした。 もう一つ・・・此の「奇跡の大藤」は・・・日本舞踊で藤娘を初めて見た時の舞台中央の藤の絵を思わせるような佇まいでした。







0 件のコメント: