8月15日    シャネル

何時まで続くこの不快な暑さ。街路樹が可愛そう。そう思うと緑は有難い。 未だ縫物ははかどりません。もう・・・・着物を解いてリホームするのは止めます。 本当に1日中クーラーの効いた部屋に居ます。


 シャネル№5 かってマリリン モンローが パジャマにしていた香水。 此の瓶はオードトワレです。   オーデコロンよりも少し香りが強いです。










何時買ったのか???  19は私のラキーナンバー  買ったまま開封していません。 香水を上手に何気なく付ける自信がなくて・・・そのままにしておいて 目だけが楽しんだのでしょう。昨日封を切りました。





シャネル№19  香水です。 

とても嗅覚が敏感です。 かってすれ違った女性がプンプン香水の香りを振りまいていてその香りの強さが・・・下品な感じがして 香水は好きなのに自分はつける自信が無かったのでしょう。 寝る前に手首に付けて・・・ほんのり体温で発する香りを楽しむ間もなく眠りに落ちます。 以前淡谷のり子と美川憲一が 香水「黒水仙」の話しをしていました。美川は矢張り封は切れなかったようです。「私買い占めたのよ」淡谷が身体を揺らして笑っていましたが・・・やたら香水をつけた時代が有りました。








8月14日    タブー

台風が東京に近づきそうだ・・・・今からベランダのサボテン避難しておきました。あとの植木は大きなビニールシートで覆うことにしてもう少し待ちましょう。 お母さん台風が来ます。お父さんと2人で私のベランダを守ってくださいね。 


ダナ社のタブー   一番好きな香水です。 クララ シューマンの禁断の愛タブー 母が残した香水です。1932年調香師Jean Carlesによってつくられた香だそうです。  今はもうこの瓶を買い求めることは出来ません。 未だこの香は楽しめます。










ニナリッチ  オリーブさんがプレゼントしてくれました香水  少し少なくなりましたが大事にしています。













8月13日    香水瓶

 頑張って一口坂のドラッグストアに買い物に行きました。 ”行きはよいよい帰りは怖い”でしたが 食料も買う必要がありますので 大きなスーパーマーケットで買い物もしてきました。食料は買いだめは出来ませんが目新しいものが有って変化が有ります。 あの坂越えれば・・もう少し・・・頑張れ頑張れ。もう声も出ません バス停のベンチで飲み物を飲んで休み 何とか帰宅しました。


ルネ・ラリック展を見て・・・・ミュージアムショップへ行くと此の3瓶が売られていました。 いかにもラリックらしい香水瓶です。 香水は3瓶とも同じだろうと思います。












思い出すと・・・・母が80歳の時は・・・食事から入浴まで私が付き添っていた。オリーブさんの母上も彼女の家で過ごしていた。三陸沖地震の時「腹が減っては戦は出来ぬ」とガラスが散乱している台所の奥で 裸足でご飯を食べていたそうだが 大正生まれはしっかりしていた。 私も母の齢・・・器用で何でも出来た母が手芸が出来なくなった時 私は母をなじった。今自分が縫物もはかどらなくなって あの言葉が自分に刺さっている。









8月12日   ラリック

 洗濯物も直ぐに乾きます。 大きな物を洗っておきましょう。気の毒に洗濯機は日に2度も働かされます。 もし停電になったら・・・まずクーラーボックスに保冷剤を入れて食料を確保しよう。冷蔵庫は開けないこと。 でもクーラーが効かずで 生きて行かれるだろうか??。 妹夫婦の車で少し高速道路を走ると山々に並ぶ送電塔が見られる よくあんな所に鉄塔を立てたもんだと思っているが 強い地震で倒れたら・・・全て電気に頼っている都会の生活は危なっかしい。

ラリック パルファン1998  おそらく・・・・大昔に買ったものです。 東京都庭園美術館へ ルネ ラリック展を見に行って 香水のセットを売店で買いました。  その頃よくこの美術館へ行きました。
















東京都庭園美術館は 1933年に建設された旧朝香宮邸でアール・デコ様式で庭園も楽しめました。門を入ってしばらく歩き建物入り口に着きます。入るとルネ・ラリックの大きな仕切りがあります。 右に2階に上がる木製の階段があり展示スペースが広くは有りませんが 落ち着いた雰囲気が好きでした。 




 





8月11日    キリン ジラフ

M君が小学校のクラス会を開こうとしているようで・・・・懐かしい友から連絡が入りました。会場は靖国通りにあるクラスメートの額縁店。 小学校時代から変わらないお店です。考えますに小学校時代から70年あの店は変わっていない。其処に80代になった小学生が集まる。 面白いじゃあないか。 お店に入ると左側に地下に降りる階段があった。其れより女主が断髪でズボンの名物女性だったのを思い出します。


先日 洋裁の材料を買いに 八重洲通りにある越前屋まで行きました。 以前は手芸の材料を買いに行った時期があります。それにこの近くにブリジストン美術館が有りましたからよく通い 其の度に此のキリンを見ていた覚えがあります。 永いお付き合いになりましたね。
 






















8月10日   青いトンボ玉

 重宝していたサーキュレイターが壊れました。  何でやねん???です。寝室に扇風機は有りますが移動させるには・・・めんどくさい。 空気をかき混ぜるのに便利だったのに 暑さはこれから買いに行かねばならないかも困ったな~~~

この青さに惹かれたのでしょう。 これも何時買ったのか思い出せないトンボ玉です。  買ったのは銀座だったと思います。毎日のように銀座7丁目迄通っていた頃・・・財力無いくせに物欲が強かったのでしょう。今は物欲は消えました。 若い時は度胸があったと思います。















とても・・・・愛おしい青い色です。 そろばん玉大小の玉がバランスよく配されています。今此れを捜しても・・・・買えないでしょう。大事にしましょう。














8月9日   トンボ玉のネックレス

 昨夜南海トラフで地震が起き津波も 押し寄せた。 今まで30年間に発生する確率は70%だと言われていたが・・・・現実に起こる事なんだと感じました。ただニュースでは火がでなかった。火さえ出さなければ 住民は助かるとも感じました。 後期高齢者はオリンピックでアナウンサー喚き 高校野球でスタンドが歌い そこに地震。 ここしばらくオオタニさんの穏やかな笑顔を見れなくて寂しい。


管玉を配置したこのネックレス・・・中央の丸玉の存在感が目を引きます。 どんなに頑張って買ったのだろうか???? 決して気軽に買える値段では無かったはずです。















トンボ玉
イタリアのベネチアンガラスがアジアに渡りトンボ玉が加工されたと・・・此れを売ていた主が話してくれました。 イタリヤへの逆輸入品です。アジアでは赤いトンボ玉が珍重されたようです。