2月20日    冬の色

 日射しの明るさに誘われて・・・・散歩がてら食料買い出しに一口坂へ行きました。 コートを着なくても暖かでした。 このくらいの陽気が続けばいいのにと思いながら・・・若い方々のキビキビした動きを羨ましく盗み見をしました。途中新聞配達所が有り建物前に小さな水槽が有って大きなミドリガメが入っています。もう何年も見ていますから・・・・餌を貰っているんだ何を食べているんだろう??? ドッグフードだったりして・・・・私は”みどりちゃん”と呼んでいます。


ヒイラギ   色の少ない時期に豊な暖かさを見せてくれます。 ヒイラギとは違いますがセイヨウヒイラギ別名クリスマスホーリーを大切にしていた時期が有りました。白い小花が咲いて赤い実がなりました。




キュウリグサ         昔昔葛西の友人が教えてくれました。 小さな葉を揉むとキュウリの香りがします。





ムラサキカッコウアザミ     薄紫の小花が咲きます。住友の庭に多く咲きます






0 件のコメント: