2月27日    スカラベ

大変強い風が吹いています。窓が時折ガタガタと鳴ります。 花粉も舞っているようですので・・・外には出たくありません。 いいわ 無理しなくても冷蔵庫の中の物を利用しておきましょう。


先日デパ地下へ行って帰り地下鉄の改札口に向っていましたら 何時ものショーウインドーに・・・・可愛い焼き物が飾ってありました。 

スカラベの香合のようです。    古代エジプト人は太陽神の象徴として崇めたようですが‥‥フンコロガシです。日本には糞を転がすいわゆるスカラベは居ないようですが 奈良公園などには 穴を掘って地中に糞を貯め込む糞虫が居るようで鹿の糞の掃除屋さんです。





徳利    水溜まりのカエル




徳利   蛸壺から逃げ出す蛸   




菓子鉢   草原のライオン

窓外の木々は激しく梢を揺すっています。 木々には柔軟性があるようには思えませんが・・・まるで海中のワカメのようにしなやかに風の中に枝枝を解き放っています。あんなに枝がしなるんだ・・・あの風の強さを見ていると時折折れた枝が飛んでゆきます。「柔よく剛を制す」か分かる気がします。







 

0 件のコメント: