5月5日    端午の節句

五月晴れ・・・・この時期よく山に行きました。樹林帯がハイマツ帯になり 岩場になって行く過程が苦しい中にも・・・山頂に近づいたと楽しみでした。又白樺の林から ダケカンバの林になって矢張り高さを感じることが出来ました。 谷川岳のマチガ沢にスキーに行ったのもこの時期でしたが 今は雪が残っているのだろうか?


土鈴です。  これも・・・・何年前の事か覚えていませんでも5月には必ず飾ります。















思い出すこと

神田の2階に床の間が有って 弟の端午の節句飾りが並んだ・・・・父の妹夫婦がうらやましがって やがてのぼり旗飾りなどが貰われて行って 最後に鍾馗様の人形だけが飾られていました。今聞く所によると ハルさんの所にもらわれて甥の所にあるようですが75年になるでしょうか??被り物がパッカとずれて其処には髪の毛が無かったことを覚えています。見事な錦の着物を着て立派な鍾馗様でした。







 












0 件のコメント: